トレーニングいつどこで行うのか?

当方が紹介した、自宅で出来るトレーニングは、たたみ一畳分のスペースがあればどんな場所でも施行可能です。

しかし、人は何かと型から入る事でモチベーションを得ている部分があります。

例えば、「話し合いは飲みながら」
「勉強は自室で」「トレーニングはジムやスポーツクラブで」などなど。

時間に関しても同じく、

空腹の有無は関係なくランチタイム(仕事してたら当たり前ですが^^;)、3時のおやつタイム、とか。

この習慣を否定するつもりはありませんし、健全な日常生活なので、あえてこれを利用し、トレーニングを生活の一部に埋め込む工夫をしてみると良いですよ。

例えば、「出社を30分早めて朝一トレーニング」「目覚め誘導目的にベッドで軽くトレーニング」など、

※注意:
心肺に問題を抱える方は、血圧などのチェックは必須です🚨

いつもの行動の前後のルーティン化が、習慣を作り出します。

トレーニングに適した時間、

それは、基本的に朝です。


理由として、午前中は代謝が低く、夕方に高くなります。

朝にトレーニングを行うと、


午前中の代謝を約10%上げる

と言われています。


朝のトレーニングで基礎代謝がUP⤴︎

元来脂肪燃焼に繋がりにくい午前中の活動にも、ダイエット効果を期待できます。


また意志力は朝がピーク!で、その後確実に下がりますので、やはり朝トレがおススメです。


とにかく出来る範囲で、

朝の時間の中でご自身が一番やりやすい場所と時間を設定するのが良いと思います。


ちなみに、私は始業40分前には職場に到着して10分前後の腹筋トレーニングとストレッチを必ず行います。


もうルーティンとなっていて、全く苦痛を感じませんし、やらないと始まらない感覚となっています。


しかし、昼休みはガッツリ寝ます。笑

午後の仕事の為に充電したいので^ ^


朝トレで代謝は充分上がってますので、昼は休む。


イジメてばかりではカラダさんは言うこと聞いてくれませんから。^_^




参考文献

鍛えていないと稼げません~身体づくりで生産性をあげよう
角谷リョウ



道具やファッションなどカタチから入るとモチベーション上がる方にはこんなカッコイイダンベルなんがあると続けていけるかもしれませんね。

モノは使いようです。笑