医者の世話になりたい?

先日、数人のドクターが出るバラエティ番組で、大変お忙しく全国からのオファーが絶えない有名な外科医が大胆にも…

「世の中の医者は8割がヤブです」

と言っていた。

※定義
藪医者(やぶいしゃ、英語: Quack)とは、適切な診療能力や治療能力を持たない医師や歯科医師を指す俗称・蔑称である。

ヤブ医者の基準は分かりませんが、
私も過去沢山のドクターとお仕事をさせて頂きましたが、それは確かに変な方が多い印象です。
(※注:現在いつも顔を合わせているDr.は尊敬できる方ばかりですよ)

変な方が多い実感があるので、私としては

8割がヤブ医者だ!
と聞いても
あまり驚きません。

番組では皆驚いていました。

やはり一般的に、医者は立派なんです。
イメージでは。

しかし…

良く考えてみて下さい。

医者のほとんどが、
社会人経験なしで成るんですよ。
ずっと勉強して、医師免許とれば
もう研修医です。

実習で落とされたりしないんです。

机上で頑張った人が医者に成る。
こんな人が人を診るんですよ。

だから、というわけではありませんが、
病院にはかからないように、
日々健康管理には気を付けましょう。


こんなDr.なら最高❗️友達になりたい。笑
こんなDr.なら最高❗️友達になりたい。笑